12
1
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
17
18
20
21
23
24
25
27
28
31
< >


--.--.-- *--*


酔亭 よっちゃん

2013.12.30 *Mon*
CATEGORY : 宮城県dinner

先日、大学時代の友人が出張で仙台を訪れまして。
「酔亭 よっちゃん」に2人で行ってきました(^ω^)ノイェイ

その前に「光のページェント」もチラ見。|ω・)チラッ
01ページェント

津波で55万個の電球が流されたが、新たに40万個を購入。
東京・表参道と秋田県大館市のイルミネーション行事関係者からも
計10万個以上が提供された…

そうですよ(;ω;)エエハナシヤ
02ページェント

サンタさんの乗った「ページェントカー」もいたよ♪(^з^)=з☆コッチムイテー
03ページェント

遠くから見るよりも、木の真下で見た方が光に包まれてる感があっていいかなー。
04ページェント

大変綺麗でございました^^

さて、よっちゃんに到着です。ビールと共に、のお通しはこんな感じ。
05よっちゃん

お刺身盛り合わせ。これで二人前ってすごい量でないの!
しかもどれも美味しいし 2人で争うように食べました(笑)
06よっちゃん

生牡蠣は1人一つね~。ギバサにハタハタもありました。
ハタハタは湯上げしてあって、しょっつるにつけていただきます( ̄▽ ̄)b
07よっちゃん

友人はどちらも初めましての食材でしたが、美味しい~を連発しながら
私の苦手なブリコ(ハタハタの卵)も1人で完食!(≧▽≦)イェッフゥ!

ひたすら浦霞を飲む友人。私は店主と相談しながら宮城のお酒を色々と♪
08よっちゃん

ハマグリとタラキクの天ぷら。蛤の天ぷらなんて初めて食べた~
ジュワッとして美味しい!(≧▽≦)ムキャッ
※秋田ではダダミと言いますが、宮城では白子のことをタラキクと言うそうで。
09よっちゃん

三元美豚のグリル。ランドレース(♀)とバークシャー(♂)の間に生まれた豚(♀)と、
デュロック(♂)を掛け合わせて生産された豚。脂身も甘くて美味しい!!!
10よっちゃん

店主は食材のことを聞くと、歴史的背景などを織り交ぜて
一所懸命&丁寧に説明してくれるんですよ(〃ω〃)ステキ

さらにお肉。仙台牛の炭火焼きは、かんずりを付けていただきまひょ♪
細い体に似つかわず、かなり大食いな友人…私は結構ギブ気味…(; ̄ω ̄A
11よっちゃん

でも〆はしっかり食べちゃう♪
柚子切り蕎麦で、香りがいいの~(人´ω`*)サッパリ~
12よっちゃん

お店の方(多分ご夫婦)がとても気さくで話しやすい上、私の友人が
ものすっごく社交的なので、最初からガンガン話しかけていき…

結果、やたら盛り上がったのでした(≧m≦)タノシカッター

夫を連行して再訪したいと思います。

kokeshi満足度:星4つ 4.0


※本日より長期帰省するため、しばらく更新出来ません。
 皆様、良いお年をお迎えください。(^ω^)ノマタネ


フランチェスカ

2013.12.29 *Sun*
CATEGORY : 宮城県dinner

今さらですけど、クリスマスディナーのことなんぞを…。

毎年、諸々の理由によりクリスマスは和食と決めている我が家ですが
今年は平日クリスマスだったので、ちょい早めに行くことになり…

珍しくイタリアンに行ってきましたっっ( ̄・・ ̄)=зフガッ

以前狩猟フォーラムに行った時に知って、気になっていたお店「フランチェスカ」
お店側もクリスマスディナー期間ではなかったので、ゆったり過ごせました♪

4,500円のコースをオーダー。まずはシャンパーニュをグラスで。
「お味見のひとくち」は、自家製の生ハム&サラミ!脂がすごいです~~
01フランチェスカ

店内、かなり暗めの照明でして、カメラの設定も間違えたため
ひどいお写真です…(; ̄ω ̄A スミマセン

前菜一品目。タラにムール貝、何とかってお野菜(←忘れとる…)のスープ仕立て。
素材の味を生かしたお料理でした(≧ω≦)♪
02フランチェスカ

前菜二品目は、蔵王地鶏のテリーヌ。ん~~絶品(人´ω`*)
なんちゃらって巨大かぼちゃみたいなののスープは、とても濃厚!
03フランチェスカ

パスタ一皿目は、イカスミのパスタ。
上に乗っているお野菜の説明も受けたんだけど…(6 ̄∇ ̄;)ナンダッケカ
04フランチェスカ

二皿目は、トルテッリ?ラビオリ?みたいなパスタ。もちろん自家製。
もちもちしていて、美味しすぎる~~(〃∇〃)
05フランチェスカ

シャンパーニュの他は、白ワインをグラスで一杯、赤ワインはボトルでいただきました。
この赤ワインが私達の好みに合っていて、ゴキュゴキュ飲んでしまったのです( ̄m ̄)プッ
06フランチェスカ
パンもほかほかで美味しかった~(´~`) 追加の際は違う種類のを出してくれます。

狩猟フォーラムにいらしていたのは、こちらの料理長、実は現役ハンターでして。
自ら獲ってきた鳥獣を調理して出してくれるんですよ~~\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/ワンダホー

だがしかし、この日のジビエはなんと「ハシブトカラス」(; ・`д・´)マジッスカ!!
う、う~ん、興味はあるけど、カラスかぁ…ちょ、ちょっと食べる気には…

てことで、無難に選んでしまった奥入瀬豚のグリル。
香ばしくて、柔らかすぎない適度な歯応え。美味しい
07フランチェスカ

追加オーダーの自家製チーズの盛り合わせ。
私は固形チーズが苦手なのでね…、夫だけいただきました。美味しかったそうです^^
08フランチェスカ

お料理はどれも美味しくて、是非再訪したいと思わせてくれました。
接客については、多少言いたいこともあったのだけど…まぁそれも
最終的には気持ちよく送り出してくれたので、相殺されたかな(笑)

また何かの記念日などに利用したいと思います(´艸`)ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星4つ 4.0


鮨 結委

2013.12.26 *Thu*
CATEGORY : 宮城県dinner

12月半ば頃に伺った「鮨 結委」です。(*´▽`*)ノイェイ
(前回来店記事は、コチラ)

数枚だけ、お写真撮らせていただきました。
美しい赤貝と、いつまでも余韻が続く味わい深い干瓢巻き…
結委

全体的に、前回よりもレベルアップ(というと生意気ですが(^m^))したような。
大将とのお喋りも前回より盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました♪

握りはもちろん、塩辛などの酒肴もどれも本当に美味しくて、
いちいち感動していた夫&kokeshiです。

早くまた行きたいなぁ(´艸`)

kokeshi満足度:星4~4つ半 4.5


バローロ

2013.12.22 *Sun*
CATEGORY : 宮城県lunch

秋田からのお友達、micaさんと先日行ったランチは
三井ガーデンホテルの7Fにある「バローロ」(^ω^)ノイェイ

眺めのいい窓際席~♪
01バローロ

昼間っからワインなんて飲んじゃって…(^m^)ウフフ
02バローロ

パスタかピッツァが選べる「ホリデーランチセット」と
本日のお魚料理かお肉料理が選べる「スペシャルランチセット」をチョイスして
シェアすることにしました\( ̄∇ ̄)/

てことで、ホリデーのサラダやら、スペシャルの前菜&フォカッチャ。
フォカッチャにつけるオリーブオイルが美味しい( ̄m ̄)
03バローロ

サーモンとほうれん草のクリームパスタ。割とあっさりいける感じ。
04バローロ

お肉料理は、エゾ鹿の赤ワインソース~(≧ω≦)♪
ビーツ(かな?)のソースも美味しゅうございました。
05バローロ

フルーツのグラタンは、適度な甘さと温かさで寒い日にぴったり
06バローロ

ホテルだけあって、接客もスマートな感じ。
お値段も手ごろだし、プチ贅沢したいランチの時はいいお店だと思います^^

この後、光のページェント会場近くに行ったところ、
エビスバーが昼間から開いていたので、ちょっと覗いてみました。
07エビスバー

ビールを一杯飲んでしまったことは、言うまでもありません(´艸`)エヘ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.5


デル・カピターノ

2013.12.19 *Thu*
CATEGORY : 宮城県lunch

10日ほど前に、友人と「デル・カピターノ」でランチしてきました(´▽`)ノ

ランチはA・B・Cと3種類。
私達はサラダとパスタが食べたかったので、Aランチ(950円)をチョイス♪

サラダはサラダバーから取り放題・盛り放題(≧ω≦)♪ウヒョッ
自家製のアンチョビドレッシングをかけたら…具材が見えなくなった…(; ̄ω ̄A
01デル・カピターノ

パンも食べ放題!(^m^)ムフ
こちらも自家製で、タイミングよければ焼きたてがいただけます。
02デル・カピターノ

パスタは友人も私も同じものをオーダーしました。
ズッキーニとベーコンのチーズペンネ…だったかな。名前忘れちゃった( ̄m ̄)
03デル・カピターノ

写真は撮らなかったけど、なんとこのお店、ランチコースにも
ワインやビールが入っているのですよ~~ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃ヤッター

私は迷わず白ワイン、友人はビールをグイッとゴイッと飲み干しましたっ
さらに100円プラスすれば、食後にコーヒーもいただけます( ̄▽ ̄)b

イタリアの下町食堂っぽい雰囲気(行ったことないけど♪)で
ちょっと狭いけど、安くて美味しくて明るいお店でした。

次は是非アクアパッツァを食べてみたいなぁ(´艸`)ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.5


狩猟の魅力まるわかりフォーラム

2013.12.16 *Mon*
CATEGORY : 日常の出来事

一ヶ月以上前の話ですけど…( ̄ω ̄)マタカヨ
11月9日に「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」というイベントに行ってきました(^ω^)ノイェイ

場所は「夢メッセみやぎ」。
01狩猟フォーラム

開場は12時から。
02狩猟フォーラム

全国9箇所で開催され、宮城県では今年度が第4回目となります( ̄▽ ̄)b
03狩猟フォーラム

開会までの1時間、ジビエの試食会や…(食べやすく調理されてて美味しかった)
04狩猟フォーラム

ハンターが使う狩猟具(銃やワナなど)を見学したり、
(夫が)ハンティングの模擬体験をしたり、(夫が)狩猟免許取得の相談に行ったり…
05狩猟フォーラム

そしていよいよフォーラム開会!o(≧ω≦)oワクワク…

ニホンジカやイノシシ等の野生鳥獣による農産物への被害の深刻化、
一方で、狩猟者の減少・高齢化が進む現状…等々を、
現役ハンターによるお話しを聞きながら勉強します(`・ω・´)b
06狩猟フォーラム

現役ハンターも仰っていましたけど、鹿やイノシシが「害獣」扱いされるのは
人間側の言い分であって、本来彼らが住みかとしていた場所を侵したのは私達…
山の生態系を壊すような木などを植えて、彼らのエサを少なくしたのも私達…

ジビエが食べられる~(´θ`)ノ♪、なんてお気楽な発想で夫のお供をした私でしたが
色々考えさせられる数時間となりました。

狩猟者が今現在、絶滅危惧種となっているそうです。
言い方が面白くて思わず笑っちゃったけど、笑えない話だよねぇ…(´・ω・`)ウン


カーヴ

2013.12.11 *Wed*
CATEGORY : 宮城県dinner

「リゴレット タパス ラウンジ」の後に向かったのは、
国分町にあるバー「カーヴ」

土曜日だったので混んでいるかと思いきや、22時ちょい前という時間帯のせいか
店内はガラガラ。先客はカウンターに男性一人だけでした。

ピント合ってませんけど…酔っ払ってるのか?(笑)
私オーダーの「サイドカー」。
奥にいらっしゃるマスターが作ってくれました(´艸`)オイシー
01カーヴ

夫は何かのウイスキーのロック。
多分、宮城峡とか伊達とか、そのあたり…
02カーヴ

店内はカウンター席もテーブル席も、空間にゆとりのある造り。
落ち着ける雰囲気で、大人時間満喫~~(人´ω`*)ウフフ
03カーヴ

先日の福岡帰省時に「柳浦堂」でいただいたマルスウイスキーが
目に入ったので水割りにしてもらいました。
04カーヴ

う~ん、味だの何だの、さぱーーり覚えていないっ( ̄ω ̄)ダメニンゲンデアル…
写真もどれもブレブレだしね…。

雰囲気よし、カクテルも美味しかったのですけど、私達の前にいた若い男性店員は
あまりお喋りが得意ではないのか…。こちらが振った話題がちーとも広がらず…orz

常連になるとまた違うのかな。
素敵なバーであることは間違いないです( ̄▽ ̄)b

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.2


リゴレット・タパス・ラウンジ

2013.12.10 *Tue*
CATEGORY : 宮城県dinner

一ヶ月ほど前に、夫と2人で行った「リゴレット タパス ラウンジ」
やだ、もう一ヶ月も経ったのね~早いわ~一年経つのもホント早いわぁ~(; ̄ω ̄A

さてお店ですが、一ヶ月も前なので細かいことは記憶の彼方へ…( ̄ω ̄)マタカ
とても活気があって、来客が次々とあり大人気店だった、ということは覚えております。

まずは生ビールをいただきつつ、バーニャカウダみたいなお通しを。
ディップが美味しくて、野菜食べ終わった後もキープしちゃった(〃∇〃)エヘ
01リゴレットタパスラウンジ

店名通り、タパス(=小皿料理)が大変充実してらっさいます。
300円、500円のタパスがいっぱいあって、選ぶの迷う~
02リゴレットタパスラウンジ

「塩釜・坂本商店より鮮魚のカルパッチョ」。
白ワインいっちゃいましょかね♪
03リゴレットタパスラウンジ

仙台店では、宮城県や東北の食材を使ったお料理も。
「ハム・プラッター5種盛り合わせ」は、山形県高畠町や、秋田県白神山地のもの。
04リゴレットタパスラウンジ

リゴタパ(勝手に略す)は、こちらがメニューを見て顔を上げるとすかさず店員が
「お決まりですか?^^」と来てくれます。目配り・気配りが素晴らしい(≧ω≦)♪

「ソフトシェルシュリンプの素揚げ」。≠( ̄~ ̄ )ポリポリモグモグ…
05リゴレットタパスラウンジ

「トリッパとチョリソーのカジョス」だったかな…?
06リゴレットタパスラウンジ

ボトルワインは2500円のものが多数!もっと高いものもあるみたいだけど
これくらいのがお料理にも合っていい感じ^^
07リゴレットタパスラウンジ

メインは「日高見牛 肩ロースのビステッカ」。
宮城の牛さん、美味しかった~(〃ω〃)マンゾク
08リゴレットタパスラウンジ

リゴタパは東京、横浜、仙台に9店舗(2013.12.10現在)展開しているお店です。
そんな感じのお店なので、実はあまり期待はしていなかったのですけど
接客もお料理もすこぶる好印象!(^ω^)ノイェイ

仙台駅前立地ということもあってか、いつも大繁盛しているので予約必須ですが
また機会があれば来てみたいなぁ。ランチもよさそうです(´艸`)ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.7



ボージョレ・ヌーボーの会

2013.12.04 *Wed*
CATEGORY : 日常の出来事

週末は、「ワイン教室」で知り合った方にご招待された
“ボージョレ・ヌーボーを楽しむ会”に、夫と共に参加してきました(^ω^)ノウヒョ

10名の男女が集まって、長町駅近くのバー?スナック??みたいな小さなお店を
借り切っての手作りパーティーでした。

主催者お手製のテリーヌ。超美味!(〃∇〃)
01お手製テリーヌ

その他のお料理は「NOTE」、パンは「バーニャ」
パンがものすっごく美味しかった~~(人´ω`*)イヤーン
02ボージョレの会

実を言うと、「お料理はケータリングです」と聞いていたので
こっ、これはテイクアウト、と言うのでは…と思ったりなんかもしたのですけど
日本語的に、広義に解釈すると、これもケータリングの範疇なのかな^^

あまり普段なじみのないブルゴーニュのワインや、ボージョレ(もブルゴーニュ系ね)
の稀少なボトルも飲めた上、色んな業種の方ともお話しが出来て
とても有意義で楽しい時間を過ごせました!

ワインはやっぱり大人数でわいわい飲むのが楽しいですね~(´艸`)アリガトウゴザイマシタ



ん bistro

2013.12.02 *Mon*
CATEGORY : 宮城県dinner

先日、秋田から友人Rちゃんが遊びに来てくれましたっ\( ̄∇ ̄)/ビバッ!!

「ん bistro」にて、まずはスパークリングワインで (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦)カンパーイ!!
(前回来店記事は、旧ブログのコチラ)

お通しのオリーブをつまみつつ…
01ん ビストロ

最初に、前菜4種の「軽めのコース」をいただきました(≧m≦)ナマハムッッ
02ん ビストロ

生ハム以外の3種はこちら。白ワインいっちゃいましょっかね♪(^・^)ノウヒョ
03ん ビストロ

とりば豚(ハーフサイズ)も外せないでしょ~( ̄▽ ̄)デショー
04ん ビストロ

赤ワインはボトルでいっちゃえ!
05ん ビストロ

ゴルゴンゾーラチーズのペンネ。
超~~濃厚で美味しくて、ワインが進む進む…(人´ω`*)ウッフン
06ん ビストロ

香りは独特でかなりチーズ臭いんだけど…私ったら(固形の)チーズが苦手なんだけど…
これはダイジョブ!!というより、好きっっ

エゾ鹿も食べちゃうよー(´艸`)オイシカッター
07ん ビストロ

赤ワインはグラスでも一杯飲んで、閉店ギリギリまで楽しんだのでした。

ご主人の東京転勤が決まり、実家近くに戻れることになったRちゃん。
次は東京で会えるかな~(ノ^^)八(^^ )ノイェイ

おまけ。
二次会は「アルカンシェル」。カクテル2杯ずつ飲んできました。
08アルカンシェル

あー楽しかった~(〃∇〃)ウフフフフフフ

kokeshi満足度:星4つ 4.0


 プロフィール

kokeshi

Author:kokeshi
千葉県船橋市出身。夫の転勤で
2010.4.10 東京→秋田
2013.7.1  秋田→宮城 へ移住

 最新記事

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

外食・夜 (34)
宮城県dinner (22)
秋田県dinner (5)
東京都dinner (3)
千葉県dinner (1)
福岡県dinner (3)
外食・昼 (21)
宮城県lunch (18)
宮城県外lunch (3)
観光・旅行 (11)
観光・旅行(宮城県) (10)
観光・旅行(宮城県外) (1)
日常の出来事 (3)
スイーツ・パン (1)
猫・犬・鳥 (0)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QR

