11
1
2
4
6
8
9
10
13
14
15
16
17
18
23
24
27
28
29
< >


--.--.-- *--*


おひさまや・街道青葉

2013.11.30 *Sat*
CATEGORY : 宮城県lunch

記事にしそびれていたランチを2連発で…( ̄∇ ̄)カイチャウ

同じお友達と行ったランチです。
一軒目は、9月の終わりに行った「おひさまや」(´▽`)ノイェイ

オフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ仙台市街地に、
ひっそりこっそりあります( ̄m ̄)マァ

友人チョイスの「おひさまごはん」¥1,260。
玄米に有機野菜を使った、マクロビオティックな定食♪
01おひさまや

私は外食でチョイスするのはかなり珍しいカレーを。
「玄米野菜カレー」¥1,260です。
02おひさまや

辛さはかなり控えめで、とても食べやすい味でした。
玄米+野菜効果で、食べるごとに健康になっていくような気が…( ̄ω ̄)キヤスメ

素朴な造りの店内と、オーガニックなお料理で、女性に大人気でした。
近くにあったら頻繁に通ってしまいそうです(≧ω≦)♪ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.5



それからこちらは、11月上旬に行った「旬房 街道 青葉」
クリスロードにあり、アクセスは抜群♪ 階段を上がって、2F・3Fがお店です。

私達は2F席に通されました。仕切りがあって、半個室のような感じ。
黒を基調とした和モダンな雰囲気でした。

友人も私も「海鮮丼」をオーダー(^ω^)ノウヒョ
03街道青葉

写真じゃ分かりにくいけど、お刺身が結構分厚くて食べ応えアリアリ~~
茶碗蒸しが付くのも嬉しい。食後のコーヒーってのもワンダホー(人´ω`*)ウフフ
04街道青葉

メニューは20種類近くと、豊富!!
立地やお料理の内容等考えると、コスパも高いのでは。
05街道青葉

マダムにサラリーマンも利用している、使い勝手の良さそうなお店でした。
タバコの煙だけちょっと気になったかな~。
せめてランチだけは禁煙にしてもらえたら嬉しいなっと(´艸`)オネガイ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.2


南三陸さんさん商店街のキラキラ丼

2013.11.26 *Tue*
CATEGORY : 宮城県lunch

楽天優勝パレードの前日は、「南三陸さんさん商店街」に行って来ました~(^ω^)ノウヒョ

仙台市内からは、高速使って1時間半ほど。
01さんさん商店街

HPによると…

南三陸さんさん商店街は、2012年2月25日(土)に
宮城県南三陸町の志津川地区にオープンした仮設商店街です。

02さんさん商店街

福興をになう地元の事業者30店が軒を連ねます。
週末は特設ステージで様々な催しが開催されています。
南三陸町にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!!

03さんさん商店街

とのことです( ̄▽ ̄)b

JR志津川駅。今は電車が通ってなくて、バスが代わりに走っています。
04電車じゃなくてバス

ところで、私達が商店街に来た主目的は、これっっρ( ̄∇ ̄o)コレ
05キラキラ丼!

「キラキラ丼」!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ウッホホーイ!!!

まるで宝石のようなキラキラっぷり(〃∇〃)ハァァ~
06キラキラ~~

私達は「志のや」のキラキラ丼をいただきました。
さんさん商店街の中に6軒、商店街以外でも5つのお店でキラキラ丼が食べられます^^

食後はモアイ像にご挨拶。(`・ω・´)デカイナ・・・
07モアイ像

モアイ像の由来については… ρ( ̄∇ ̄o)ヨンデネ

1991年にチリ地震津波の復興と友好の証として
チリから南三陸町へモアイ像が贈呈されました。
そして2011年3月11日、東日本大震災の大津波によりモアイ像が流出。
しかし国境を越えた絆は絶えず、2013年5月25日
チリのイースター島から新しいモアイ像がやってきました。
南三陸町には、イースター島から世界で初めて贈呈された本物のモアイ像を始め
全7か所にモアイスポットがあります。


君は友情の証なんだね…(´;ω;`)
08モアイ像

キラキラ丼、また食べに行きたーーーい(≧▽≦)オイシカッタ!!

kokeshi満足度:星4つ 4.0


楽天優勝パレード

2013.11.25 *Mon*
CATEGORY : 日常の出来事

昨日は、楽天優勝パレードを見てきました!!\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/ビバ!!

…が、11時~11時半までのパレードだというのに、
到着したのが11時過ぎというこの体たらく。(6 ̄∇ ̄;)アチャー

そんなわけで、終点地点の周辺までしか入れませんでした。
ま、でも雰囲気は味わえましたよ~(^з^)ノウヒョ~
01優勝パレード

なんと昨日は、21万人の人出だったそうで…
02優勝パレード

遠くて、誰が誰だかさぱーーーり分かりません。
03優勝パレード

終点地点を左折して、私達の前をぶぉーんと通り過ぎて行きました( ̄ω ̄)…
04優勝パレード

ファンでも何でもないのに、とりあえず見に行っちゃう
ミーハーkokeshiなのであった(´艸`)エヘ


BAR arcenciel

2013.11.22 *Fri*
CATEGORY : 宮城県dinner

「火の鳥 ロアゾドフウ」の後に行ったのは「BAR arcenciel」(アルカンシェル)!(〃∇〃)ウフフ

秋田の友人がお薦めしてくれたので来てみました♪
地下にあるバーで、ドアを開けると薄暗い素敵な空間がそこに…(〃ω〃)

店内はカウンター席7席ほどに、テーブル席が2つ。
私達が入店した時既にいたテーブル席の4人(50代?60代くらい)は
ジャージで来ていた方もいて、ちょっとビックリ(((゜д゜;)))マジ?!

ま、すぐに帰られましたけどね (;^-^A

私はまずはホワイトレディを。
01アルカンシェル

お腹いっぱいでほとんど手を付けなかった…
02アルカンシェル

マスターは寡黙そうな、少々気難しそうにも見える方ですが
他の客とお喋りしている際に、時折見せてくれる笑顔がキュートでした(´艸`)

夫は山崎のロック。2杯目もこれ。
03アルカンシェル

私の2杯目は、サイドカー。
04アルカンシェル

カクテルを作るマスターの所作はとても美しく、見ていて飽きませんな~

お値段は少し高めですが、この雰囲気を味わいながら美味しいカクテルを飲むのは
大人の特権ですものねー。また行っちゃおっと(人´ω`*)ウフフン

kokeshi満足度:星4つ 4.0


火の鳥 ロアゾドフウ

2013.11.21 *Thu*
CATEGORY : 宮城県dinner

帰省やら紅葉やら秋田やら…を書いていたらすっかり後回しになってしまいましたが…
一ヶ月半ほど前に行ったお店「火の鳥 ロアゾドフウ」\( ̄∇ ̄)/イェッフゥ!
写真の日付を見たら、10月5日(土)に行ったもよう( ̄ω ̄)フーン

カウンター席だったので、写真はまずいかな?と思いつつおずおずと訊いてみると
「どうぞどうぞ^^」と快諾してくれた♪ヽ(´▽`)ノアリガトー

お通しの鳥スープ。優しいお味。
01ロアゾドフウ

これもお通しだったかな?鳥皮のなんちゃら。
02ロアゾドフウ

最初はコースのみで、お肉のみの6本/野菜も入る10本、の2種類があります。
足りなければその後追加注文も出来るそうですよ( ̄▽ ̄)b

初来店だし、夫婦共に10本コースをチョイス♪
大分記憶が薄れてしまい、細かなことは忘れてしまいましたが…
03ロアゾドフウ

お肉はどれも美味しく…
中華ではよく見かける金針菜に、アボカドなどの変わり種もよかったです。
04ロアゾドフウ

しかーも!こちらのペースを見ながら焼いてくれるので、
会話しつつ自然な流れで焼鳥も食べられるのです(〃∇〃)ウレシイ

つくねの後は、ご飯をちょいっと乗せて。ご飯かけたまご?( ̄m ̄)プッ
05ロアゾドフウ

お店は隠れ家的な雰囲気で、相当分かりにくいです。
ナビだけじゃ着けず、電話で聞いてなんとか到着!(;^-^A ヨカッタ
06ロアゾドフウ

大人の香り漂う焼鳥屋で、ワインの品揃えもなかなかよく、
夫も私も大満足でした。また是非伺いたいですな~(^ω^)ノゴチソウサマデシター

kokeshi満足度:星4つ 4.0


カメバル & ザ・バー1980

2013.11.20 *Wed*
CATEGORY : 秋田県dinner

秋田2日目は前日ご一緒したうちの1人、Rちゃんと「カメバル」de デート!(人´ω`*)ウッフン

最近オープンしたバルだそうです。これまで全然気付かなかった小路にひょっこりあって
教えてもらわなければ絶対分からない(!)ような場所でした。

まずは生ビールと、Rちゃん大好物のポテトサラダを(≧m≦)プッ
01カメバル

う、う~~~ん………

なんというか、ポテトサラダは、彼女も「前回とちょっと違う…」と言ってましたが
味が薄いしモサッとしてるし、あまり箸が(フォークが)進まない感じ (; ̄ω ̄A

サーモンのカルパッチョも、コブソースじゃ味が too much な感じかな。
白レバーのアヒージョは美味しかった。が、冷めるとかなり肉の臭みが感じられてしまうので
熱々のうちに食べましょう♪ (←これは私達の食べ方がいけなかったんだけどね)

目の前で切ってくれる生ハム。美味しい~~~(≧ω≦)ナニモイウコトナイ!
02カメバル

白ワインをグラスで、赤ワインはボトルでいただきました。
茄子のチーズ焼きはぴったりのアテ。ペペロンチーノは、呑み助には味が薄く感じました(笑)
03カメバル

バルなのに4時間も居座ってごめんなさい。。。m(_ _)m
04カメバル

お料理はまだ多少味のバラつきがあるのかな。居心地はとても良かったです。
サクッと1杯引っかけていこうという場合か、二次会以降で使うといいかも!( ̄▽ ̄)bシレナイ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.2


二次会は、2日連続で「ザ・バー1980」へ!\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/イェイ!!

2杯目以降は、オリジナルカクテルを頼むことが多いワタクシ。
この日も適当なイメージを伝えて作ってもらいました(〃∇〃)キレーイ
05バー1980

カクテルは抜群の美味しさだし、バーテンダーお2人とのお喋りも楽しくて
毎回閉店時間を過ぎてしまうkokeshiなのであった…(≧▽≦)ウワッハッハッハ

kokeshi満足度:星4~4つ半 4.2


酒讃家

2013.11.19 *Tue*
CATEGORY : 秋田県dinner

先週、木曜日から2泊で秋田に行ってきました\( ̄∇ ̄)/イェイ!
高速バスで行ったんですけど、トンネルを抜けるとそこは…

雪国だった!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ウヒャー
01雪!

まぁやっぱり寒いですね。到着した日は天気も好く、前日よりははるかに
暖かかったようですけど、仙台と比べるとグッと冷え込んだ感じ~

そんな寒さを吹き飛ばそうと、秋田でしょっちゅう女子会をやっていた
メンバー4人が「酒讃家」に集合!( ̄O ̄)/ゴウッ

お通し。このままでも、お醤油ちょいっとつけても美味(≧ω≦)♪
02お通し

岩魚のユッケ。韓国海苔で巻いていただきます。
これ美味しーい!いくらでも食べられるっ!!
03イワナのユッケ

席予約の際にお願いしておいた「酒盗ピザ」。結構すごいニオイがしますけど
食べると美味しいの~アテに最高よん
04酒盗ピザ

こちらのお店、秋田にいる頃から気になっていたんですけど、なかなか行く機会が無くて。
骨酒、ヒレ酒の種類が豊富で、地酒の揃えもお見事!なすんばらしいお店(`・ω・´)bナノヨ
05色々~
イワナの形をした酒器は、なんと店内販売も。商売上手っ( ̄m ̄)ムフ

平目にカワハギ…お料理名が思いだせない…(; ̄ω ̄A
06美味しかった~
4人で飲んでたハズなのに…なんだこのグラスの数は(笑)

久しぶりに4人揃ったので、大盛り上がりでした。
大した話はしていないのに、ひたすら笑っていたような。(≧▽≦)タノシカッター

食材の良さを生かしたお料理で、盛り付けも美しかったです。
秋田に居たら通うんだけどなぁ~(〃∇〃)ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.6


鳴子峡の紅葉

2013.11.12 *Tue*

先日、鳴子峡の紅葉狩りにも行ってきました(^ω^)ノウヒョッ

まずは大深沢遊歩道をグルッと。
01鳴子峡

お天気にも恵まれて、青い空に紅葉が映えるわぁ(〃ω〃)
02鳴子峡

大深沢。水が綺麗!
03鳴子峡

遊歩道を出た後は、レストハウスに向かいます。
その途中に展望デッキが幾つか(´艸`)アルノ
04鳴子峡

鳴子峡レストハウスから、大深沢橋を激写 Σp[【◎】]ω・´)オリャッ!
05鳴子峡

今度は大深沢橋に移動して、運よく通過した電車を Σp[【◎】]ω・´)パシャットナ!
06鳴子峡
↑ な、なんか露出間違って、やたら明るい画像になってしまったので、補正したら少々不自然な写真に…(; ̄ω ̄A

360度どこを見ても、錦を織りなす秋の美しい山々が…
07鳴子峡

大渋滞にはまって、腰&尻が痛くなったことなんて忘れてしまった
夫&kokeshiなのでした…(〃ω〃)ムフ
08鳴子峡

仙台でも昨日、ちらほら雪が降りました~~~!寒かったー!
秋はあっという間に終わって、すぐ冬がやって来ますなぁ…( ̄ω ̄)カゼヒカナイヨウニネ


BOUCHON

2013.11.11 *Mon*
CATEGORY : 宮城県dinner

先日、5回に渡って開催された「ワイン教室」が終わってしまいましてね…(´・ω・`)サミシイ
最終日は、「ブウション」にてお食事会となりました\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/イェッフゥ!
(前回来店記事は、コチラ)

ワイン教室は、こんな素敵な螺旋階段を下りて…
01急です…

こんな雰囲気の地下室で行われました。テイスティングは3~5種類♪
毎回これが楽しみで楽しみで…(^m^)ウフフ
02教室

お食事会の時は、照明が少し変わってディナーモード。
03食事会

「石巻産秋鮭のコンフィ、サラダ仕立て、イクラ添え」は
中がほぼレア状態で、うぉ~~ん、美味すぃ~~~(人´ω`*)
04美味し~

供されたワインは
・ヴィーニャ・サン・マネル・ブリュット (スペイン)
・ミシェル・リンチ (白・フランス・ボルドー)
・シャトー・ル・ブレージュ (赤・フランス・ボルドー)

当たり前だけど、お料理にぴったりなチョイスで、最高のマリアージュでした…(〃∇〃)

「石巻産真鯛とホタテ、ムール貝のスープ・ド・ポワゾン」
「フランス産ペルドロー(山鶉)のファルシー、ソース・カベルネ」
「ガトーショコラ グロゼイユのソルベを添えて」
05楽しかった♪

1歳以下の若鳥を“ペルドロー”と言うそうです。ウズラさんの中に
クルミとかレーズンとかあれこれ詰めてあって、コクのあるソースと最強タッグ( ̄・・ ̄)=з

初心者向けのワインセミナーでしたので、ワインの歴史から始まり、
フランスワインの概論を学びました。大事なのは経験を積むこと…( ̄∇ ̄)bダソウデス

奥が深いワインの世界、ますますワインが好きになりましたっ(≧ω≦)♪アリガトウゴザイマシタ

kokeshi満足度:星4つ 4.0


つくも

2013.11.07 *Thu*
CATEGORY : 宮城県外lunch

小国町に向かう途中、そろそろお昼御飯を食べますか、ということになり
その場で調べて近かった「つくも」に行ってみました(^ω^)ノイェイ

食べログでの評価が高いお店だったので、入れないかも…とは思っていたけど
平日の11時45分着だったので、案外いけるかな~と余裕かまして行ってみたら…

まさかの、駐車場満杯…(((゜д゜;)))オワァ

テーブル席は空いていたものの、車が停められなかったのでそのまま外で待つこと20分。
その間、入口に掲げてあるメニューをガン見!(≧m≦)ムフ
01つくも

カウンター席に座り、さらに待つこと20分。
ようやく最初のお膳が登場。間髪入れずに天ぷらもスタート(≧ω≦)♪ウヒョー
02つくも

私は「牡蠣天付き天ざる(170g)」、夫は「板天(310g)」をチョイス。
天ぷらは、牡蠣以外同じものが出てきます。

昼間からカウンター席で揚げたての天ぷらが食べられる幸せ。
海老は部位ごとに。ジューシーな茄子に、絶品の巨大なめこ♪
03つくも

こちらのご主人は、ミシュランで一つ星を獲得した銀座のお店「あさぎ」
修行されたそうですよ( ̄▽ ̄)b

穴子はふっくら食感のものと、ちょっと火入れ過ぎ??という硬いものが…(´・ω・`)ワザト?
お蕎麦はあまり印象に残らない感じ。
04つくも

牡蠣は周りサクッと中じゅわ~な感じで、大変美味でした(〃∇〃)
黒蜜ときなこのかかった蕎麦のデザートは、柔らかくて冷たくてほんのり甘ーい
05つくも

期待値が上がりすぎていたのか、天ぷらに関しては驚愕の美味しさ!と
いうほどではなかったですが、ランチだしこのお値段だし、満足です(´▽`)

昼間からとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました(´艸`)ゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.5


山形県小国町の紅葉

2013.11.05 *Tue*

10月31日(木)、急遽有休が取れた夫が「紅葉見に行くかぁ~^^」と言い出しまして。
前々から自分で調べていたという、山形県小国町へ行くことになりました。

紅葉狩りのためというより、来期の釣りの下見のためなんでしょうけどね…( ̄ω ̄)フッ…

軽いノリで連行されてみたものの、小国町って新潟県との県境近くなんですよー
3時間半もかかってようやく目的地に到着!(^ω^)ノウヒョー

国民宿舎・飯豊梅花皮荘(いいでかいらぎそう)周辺の紅葉。
この辺りから雲行きが怪しくなってきて…雨が降ってきまスた…orz
01国民宿舎周り

天狗橋。この写真の直前まで、バスツアーの団体さんがわんさかいました(;^-^A ビックリ
02天狗橋

天狗橋からの光景。
エメラルドグリーンの玉川と紅葉とのコントラストが素敵♪
03天狗橋から

赤芝峡へ移動して、JR米坂線の線路を Σp[【◎】]ω・´)パシャットナ
04JR米坂線

赤芝峡の遊歩道は、ほんのちょっと歩いただけで引き返して来ました(笑)
05赤芝峡

天気が好かったら、もうちょっと色鮮やかな写真になったかなー。
06赤芝峡

最後に、赤芝橋から撮ってみました。
画面中央のちょい下辺りに、石で組まれた橋脚が写ってるの、見えます??
07赤芝橋から

これ、旧橋の跡なんだそうです( ̄∇ ̄)b
どこにどう架かっていたのか、よく分かりませんが…

さてと、3時間半かけて帰りますか…( ̄0 ̄)/オット、ガンバレー


ムジカ

2013.11.03 *Sun*
CATEGORY : 宮城県dinner

20日(日)、福岡から帰った日は、移動しただけなのに疲れてしまい…
夕方から夫婦共に爆睡っっ( ̄・・ ̄)=зムンッ

お昼も遅かったし、お腹空かないね~なんて言ってたら20時半過ぎてしまったので
そろそろ何か食べますか、てことで「ムジカ」へ(o ̄∇ ̄)σGO! (前回来店記事は、コチラ)

お通しのパンが変わった♪ トマトとバジルを練り込んだのが美味しい
01ムジカ

ピクルス、リンゴとマッシュルームのマリネ。白ワインにぴったり。
ワインはグラスでいただきました。
02つまみとワイン

サンマのコンフィ。これ、絶品~~!中骨も全部食べられちゃいます(≧ω≦)♪
03サンマのコンフィ

「アイスランド産仔羊の炭火焼き 新里芋のフリット添え」。
仔羊美味しかったぁ(〃∇〃) 里芋じゃなくて、ジャガイモでしたけどな…^^;
04ラムちゃん

店長が代わったのか、たまたまだったのか分かりませんが
お料理やワインを勧めてくれた、店長らしき若い男性の接客も素晴らしくて
とても楽しい時間を過ごせました(´▽`)ゴチソウサマデシター

kokehshi満足度:星3~3つ半 3.8


 プロフィール

kokeshi

Author:kokeshi
千葉県船橋市出身。夫の転勤で
2010.4.10 東京→秋田
2013.7.1  秋田→宮城 へ移住

 最新記事

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

外食・夜 (34)
宮城県dinner (22)
秋田県dinner (5)
東京都dinner (3)
千葉県dinner (1)
福岡県dinner (3)
外食・昼 (21)
宮城県lunch (18)
宮城県外lunch (3)
観光・旅行 (11)
観光・旅行(宮城県) (10)
観光・旅行(宮城県外) (1)
日常の出来事 (3)
スイーツ・パン (1)
猫・犬・鳥 (0)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QR

