05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >


--.--.-- *--*


弘寿司

2014.02.13 *Thu*
CATEGORY : 宮城県dinner

1月半ば頃の話なんですけど…
久しぶりに「弘寿司」に行ってきました(´▽`)ノイェイ

一応、夫の誕生日祝いってことで…2週間遅れの(笑)
(前回来店記事は、コチラ)

一杯目はお約束の生ビール。グイッとゴイッと飲んだ後は日本酒へ(o ̄∇ ̄)σGO!
見て楽しい・食べて美味しい酒肴がどんどん出てきます(´艸`)
01弘寿司

自家製からすみとモウカの星は毎回出てきますね~。
モウカさんは、レバ刺しのような味わいで、ワタクシ大変気に入っております♪

握りに突入。
02弘寿司

マグロの上には、いつもなら行者ニンニクの醤油漬けが乗っているんだけど
この日は大根おろし。行者ニンニクは、一年に一度大量に漬け込むそうですよ( ̄▽ ̄)b

握りに入ってからも、お酒が進むのが不思議なところ。
ギバサonつぶ貝、は初めて食感で美味しかったなぁ~(≧ω≦)♪
03弘寿司

この辺はもう記憶があやふや…(6 ̄∇ ̄;)アイヤー
04弘寿司

子持ち昆布にもギバサが乗ってるよー♪
子持ち昆布は普段好んで食べないけど、これはネバネバぷちぷちで、楽しい&美味しい!
05弘寿司

最後は裏巻きと、赤貝のヒモ細巻きでフィニッシュ(≧▽≦)ゴチソウサマデシタ
06弘寿司

ここはお寿司屋さんというよりも、お寿司も食べられる居酒屋、という感じで好きです。
一点だけ気になるのは、女将の髪型か…食べ物扱うんだから、もうちょっとまとめた方が…(; ̄ω ̄A

ま、とにかく今回も美味しくて楽しくて、大満足でした


おまけ。一週間前にも行って来ちゃった…(〃▽〃)エヘ
07弘寿司

ピチピチ動いておった( ̄m ̄〃)ウフ

kokeshi満足度:星4つ 4.0


奇跡の一本松

2014.02.04 *Tue*

三角定義あぶらあげを食べた後は、真逆方面の海側に向かいました(^-^)/

陸前高田市へ、「奇跡の一本松」に会いに。
01奇跡の一本松

02奇跡の一本松


03奇跡の一本松


04奇跡の一本松

黙祷を捧げました。


定義とうふ店

2014.02.03 *Mon*
CATEGORY : 宮城県lunch

本日の記事の前に、まずはご報告…( ̄ω ̄)ナンヤネン

ワタクシ、4月より東京都民に戻ることとなりましたっっっ!!(; ・`д・´)ナンヤテ!?

夫も私もまさかの展開にビックリですが、住みなれた関東圏に
また戻れるのはとても嬉しいです^^

まだ宮城県を全く楽しんでいないのが、至極残念…(´・ω・`)ホントニネ

残り2カ月弱、宮城県を中心に出来るだけ東北を楽しみたいと思っていますが
あれこれ忙しくなると思うので、ブログ更新は(これまで以上に)
間隔が開きそうです(; ̄ω ̄A

さてこれは、そんな辞令がまだ下りる前の話。

ガイドブックにも載っていたので前々から気にはなっていたのですが
先日の「県民ショー」で取り上げられてしまったので、ますます混むかも…!
でも冬の間ならそれほど並ばないで済むかも…!ということで、急遽行ってきました…

「定義とうふ店」に!\(( ̄( ̄▽ ̄) ̄))/ビバッ!!
01三角定義あぶらあげ

同じ仙台市内とは思えないほどのこの景色。この日の仙台市街地は晴れて
とても過ごしやすい一日だったというのに、この辺りはかなり積もっていました。

お待ちかねの「三角定義あぶらあげ」。(人´ω`*)ウッフン
02三角定義あぶらあげ

七味とお醤油(らしきもの)をかけていただきます♪
03三角定義あぶらあげ

お~~!確かに揚げたては、周りサクッと、中はジュワッ…というか
ブシュッというか…上手く言葉で表現出来ないボキャブラリーが貧困な私( ̄ω ̄)…

とにかく美味しいです。
おやつ感覚で、これは女性でも2~3枚はいけそう(≧ω≦)♪

食べ終わってお店を出たら、ちょっと混み始めてた!
04三角定義あぶらあげ

おまけ。この後「清水館」で「元祖味噌おにぎり」も食べました。
05三角定義あぶらあげ

香ばしくて、味はちょっと濃い目かな(´~`)デモオイシカッタ
手のひらいっぱいに乗るくらいの大きなおにぎりで、食べ応えがありました。

雪が激しくなってきたため断念した定義如来西方寺への参拝は、
いつかちゃんと行きたいと思います…(´ω`)ケチョン

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.5


関場屋

2014.01.30 *Thu*
CATEGORY : 東京都dinner

帰省中最後の飲み会は、前回帰省時にも行った「関場屋」!\( ̄∇ ̄)/
今回は、高校の同級生4人で集まりました。(前回来店記事は、旧ブログのコチラ)

お通しは、タコわさびみたいなものプラス、イクラ(≧ω≦)♪
やばーい、もう日本酒飲みたくなってる~~
01関場屋

お刺身盛り合わせはこーんな豪華!ヽ(´θ`)ノイェーイ
鯵とかちょっと炙った金目鯛(軽く湯引きもしてるかな?)とか…美味しかったぁ。
02関場屋

生牡蠣は苦手な人以外の3人で♪ 蟹クリームコロッケは、私がパス~(>_<)ニガテナノ!
茄子の揚げびたし、久しぶりに食べた(笑) 美しい出汁巻き卵は、上品な味わいでした
03関場屋

前回食べてすっかりハマった「とろ豚角煮 温玉のせ」。
お箸でホロホロ切れる、とろとろの柔らか食感がたまりません(〃ω〃)ムフー
04関場屋

白子の天ぷらは、まったりとろ~ん…(〃▽〃)アアシアワセ
05関場屋

〆は今回も鯛の土鍋ごはん♪
優しいお味のふっくらとしたご飯で、満腹・満足( ̄・・ ̄)=зゴチソウサマデシタ
06関場屋

この4人で会うのは2年ぶり?だったので、宴は18時からと超早スタート(笑)
話はあっちこっち飛びながら、いーっぱい色んな話が出来ました(´艸`)

関場屋は今人気の日本酒も揃えてあり、なかなかのラインナップです( ̄▽ ̄)b
場所が葛西だし、駅からすごく近いわけでもないためか、お値段も良心的。

お店は綺麗だし、メニューも豊富、お料理にもハズレが無い良店ですよ~
今回、女将に会えなかったのだけが残念だわぁ…( ̄m ̄)プッ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.6


La Bonta

2014.01.28 *Tue*
CATEGORY : 千葉県dinner

今回は船橋駅周辺でも、飲み会を開催しました~(´▽`)ノイェイ
「La Bonta」というイタリアンで、住宅街にひっそりこっそり佇んでいます( ̄m ̄)

この日は女性3人で集まったのですが、私以外の2人は道に迷い…(笑)
先に生ビールで“練習”してましたよ、ええ<( ̄^ ̄)>モチロン!

やっと3人揃い、白ワインとアイスティーで (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦)カンパーイ!!
グラスワインは、赤白共に数種類ずつありました。
01La Bonta

バーニャカウダは、初めましてな野菜も色々♪
02La Bonta

何かのカルパッチョ的な?肉質柔らかくて美味しかった~と記憶。( ̄ω ̄)オボエトキヤ…
03La Bonta

逆さまで撮っちゃった^^; どこかの牛さんのグリル。
こちらも柔らかーい肉質で、火の入れ方もちょうどいい感じ(≧ω≦)♪
04La Bonta

ボルチーニ茸と小海老のリゾット。
美味しい~~これ美味しい~~(人´ω`*)ウッフン
05La Bonta

とっても綺麗なドルチェ盛り合わせは、私以外のお2人が食べました。
私は赤ワインをもう一杯、と…♪
06La Bonta

私達の座った席は少々手狭だったのですが、全体的には広々としたゆとりのある空間。
接客もとても感じがよく、船橋にもこんな素敵なお店が出来たのね~と感動しました(笑)

帰省中に船橋市内で飲むことはあまりありませんが、
機会があれば再訪したいお店です(^ω^)ノゴチソウサマデシタ

kokeshi満足度:星3~3つ半 3.6


 プロフィール

kokeshi

Author:kokeshi
千葉県船橋市出身。夫の転勤で
2010.4.10 東京→秋田
2013.7.1  秋田→宮城 へ移住

 最新記事

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

外食・夜 (34)
宮城県dinner (22)
秋田県dinner (5)
東京都dinner (3)
千葉県dinner (1)
福岡県dinner (3)
外食・昼 (21)
宮城県lunch (18)
宮城県外lunch (3)
観光・旅行 (11)
観光・旅行(宮城県) (10)
観光・旅行(宮城県外) (1)
日常の出来事 (3)
スイーツ・パン (1)
猫・犬・鳥 (0)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QR

